注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

モラハラの壁~入院中編~

子どもも生まれ、少しは変わってくれることを期待していた入院中。

毎日

お見舞いにきて、抱っこして、帰宅してからは写真を要求し、とても可愛がってる様子。

可愛がってる、というか「可愛がってる自分」を演出し自己満足をしている。

出産したその日のうちに出生届を病室で書き、次の日には提出してきたモラ男。

「14日以内に提出で期限を過ぎると過料発生だからね」と。

決められたことは何があっても守らないと気が済まない性質。

雪で道路がぐちゃぐちゃで歩きずらかっただの靴が濡れただの文句を言う。

それぐらいやれよ、とは思うもののお礼を申し述べる。

黄疸

子どもに黄疸が出たため、光線治療が始まることに。

授乳時間以外光線治療で会えない上に退院も私と1日ずれる、と言われる。

ものすごくショック。

初めての出産・育児で緊張状態だったのと、母子同室なのに私だけ赤ちゃんがいないことに悲しくなり泣きたい気持ちになる。

そこにモラ男が見舞いにきて「子どもに会えないなら来る意味ない」と吐き捨てる。

出産後、少しは人の気持ちに寄り添ってくれるかと思ってたけどその考えは甘いと気づく。

退院時

私だけ先に退院し、子どもも次の日無事退院が決まる。

黄疸治療をしたので医療費がかかるため窓口で聞いてきてください、と言われモラ男と窓口へ行く。

治療費が7万円近くかかり、その支払い方法につき説明を受ける。

その説明の際、携帯をいじり倒してるモラ男。

説明が終わった後、私が「どっちの支払い方法にする?(今払い後日返還を受けるか、後払いにして乳幼児なんとかの書類ができてからそれを提示するか)」と聞いたところ「なにが?」と冷たく言い放つ。

絶句…。

なんでこの人隣に座ってるんだろう?

なんで隣に座ってるのに携帯いじって窓口の人の話聞いてないんだろう?

なんでこの人こんなに偉そうなんだろう?

私は会陰切開の傷が痛くて座ってることさえ辛い状況なのに(辛いとは伝えてある)、もちろん全く気遣うこともなく、非協力的及び攻撃的態度にただただ困惑する。

私の困惑を察知して窓口の人が再度説明してくださり、後払いの方法を取ることに。

窓口の人も忙しいのに二度手間申し訳なかった…。

この人いったいなんなんだろう?不安が押し寄せてくるも退院後実家に送ってくれるので非協力的ではないのかな?と思い込み深く考えないことにする。

出産後里帰り、だったのでこのあと3週間実家で過ごすことに。