モラ男は買い物にもものすごいこだわりを発揮。
買い物リスト
ある日送られてきた買い物リスト。
【ドラッグストア】
・軟膏
・コロコロ
・アイロンのり(スムーザー)
・トイレクイックル
・トイレマジックリン(ローズ)
・カビキラー
・バスマジックリン(アロマ)
・ボディーソープ
・シャンプー(詰め替え)
・トリートメント(詰め替え)
・パーフェクトホイップ
・歯ブラシ(デンターシステマ・ふつう)
・歯磨き粉(シュミテクト)
・パイプクリーナー
・洗濯洗剤ボールド(詰め替え)
・アロマリッチソフラン
・子どもの洗濯洗剤
・子どもの洗濯リンス
・ビオレUバスミルク
・おしりふき
これ生後数ヵ月の子どもを抱えた人に頼む買い物。
さらに
これには細かい指定がある。
軟膏
→12グラムくらいしか入ってない小さなもの、しかもお値段税抜きで1,480円ほど、これを5本とか頼まれる。
コロコロ
→ブランドが決まっており(ニトムズ)、すごく高い。1袋3個入りで900円くらい。一度違うものを買ったところ「(私に対して)使えねー」と吐き捨てる。
ボディーソープ
シャンプー(詰め替え)
トリートメント(詰め替え)
→使うものが決まっている。
ボディーソープは石油系ゼロだかの詰め替え用800円くらい?
シャンプー、トリートメントもノンシリコンだかの詰め替え用800円くらい?
これを毎度各1~2個購入。
パーフェクトホイップ
→なぜかこの洗顔に強いこだわりを持ち、毎度2~3個購入。
歯ブラシ(デンターシステマ・ふつう)
→この歯ブラシしか受け付けないとのこと。一度間違い、デンターシステマのコンパクトとやらを買ってしまったところ「これ俺使えないから」とキレる。
しかも
この大量の買い物、モラ男が返ってくるまでに全て片付けておかなければならない。
ただの片づけではなく、例えば軟膏は全て箱から出して所定の位置にしまう、コロコロも全て袋から出して所定の位置に置く。洗顔料についてるCMのシールのようなものも全て剥がしておかなければならない。
でもモラ男と買い物にいった場合はさらに面倒なことになる。
このどっさり買い物の荷物を私がモラ男のお側に控え、手伝わなければならない。
軟膏を箱から出してごみは私にポイ。
コロコロの袋とかごみは全て私に渡す。
そして「あれとって」「これとって」「早く」との命令付き。
挙句、モラ男の片づけに付きっきりだった私に対して「ご飯できたの?」と高圧的に聞いてくる。
できるわけないでしょうが、今の私のどこのご飯を作る余裕があったのか、あなたに付きっきりだったでしょうが、というも「は?わかんないし、早くしてや」と言われ、自分は携帯ゲーム。
一緒に生活していけばいくほどに力が吸い取られていく。