注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

モラハラの壁~和解?その後編②~

和解?後、重苦しい雰囲気は続く。

直接的攻撃はないものの、私の好きなパン屋を「不味い」と言い切り、モラハラ欲求が抑えきれないのかな、という印象。

簡単

12月24日。

子どもが朝から不機嫌、あやしたりなんだりしていて朝ご飯が遅くなる。

そうしたところモラ男から「簡単にできるものでいいから」と言われる。

簡単にできるもの。

簡単。

私が作るという選択肢しかないのか、目の前が暗くなる。

俺様一番モラ男、最大限の優しさのつもりなのでしょう。

遅れつつもご飯を出すと自分で飲み物を冷蔵庫から出してる。

通常であればドカッと座り「飲み物とって」「布巾出てない」「箸出てない」と命令するところ。

子どもがどうにも不機嫌。

これからモラ男を駅まで送っていかなければいけないのに、ぎゃんぎゃん泣いてる。

それを見て「どうしたんだろうね?こんなこと初めてだね」等。

ここで子どものために「歩いていく」「バスで行く」という発想はない。

ほんと自分中心。子どもが具合悪いかも、とか思っても自分の送迎は絶対。

家裁

子どもは車に乗せると寝てくれる、本当に手がかからない。

手のかかるモラ男がいるからか、子育てが大変だと思ったことはない。

そんな手のかからない子どもを連れて家裁へ出かける。

申立書のひな形をもらってくる。

申立は、離婚と婚姻費用、この中で養育費も面会交流もできるとのこと。

世間はクリスマスイブ、それなのにこんなことを考えなければいけない虚しさ。

でも待合室には女性がたくさん。

「浮気相手に損害賠償を起こしたい!」とか(管轄違うけど)。

子ども連れもいたし、みんないろいろ抱えてるのね、少し勇気づけられた気がする。