注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

モラハラの壁~戦闘モード~

弁護士に一任してほっと一息。

突っ込み

ほっとしてるのもつかの間、弁護士に依頼した2日後、義父からラインが来る。

「子どもは元気ですか?モラ男と連絡が取れず心配している、何かあれば連絡ください」

突っ込みどころ満載。どうしたものか…。

自分の息子と連絡が取れないで心配してるって、私は関係ないわ。

例え連絡があったとしたって、夫婦の問題をわざわざ義父に連絡するわけないじゃない。

仕方がないので「恐怖で話し合いも難しいため弁護士に一任した」と返事をする。

電話

しばし沈黙の後義父より電話がくる。

「モラ男の家に行ったが不在であった」

(居留守だろ)


「何があったかわからないがどうしてうちを頼ってくれなかったのか、娘のように思っているのに」

(息子と連絡とれないって言って、家を出た嫁にきいてくる全く頼りにならない親を頼れるわけないじゃん)


「あいつは昔からひどいことをいう奴であった、なので言ってくれればガツンと言ってやったのに」

undefined
(ガツンと言えないからあんな人間になってるんじゃない…)
 

「何を言われたのか」

(そりゃあ色々だよ…)
 

「1月中旬に子どもの病院があると聞いた、そのときに戻ってくるとモラ男は言っている、病院はいつか」

(帰ってくると思ってたのか、驚き。そしてやっぱり子どもの病院の日付も覚えてないのか…)


「今晩モラ男に連絡をする、話ついたら連絡するから電話に出るようにしてくれ」

(話つくわけないじゃない)
 

「子どもをよろしく頼む、顔を見たいので今度遊びに行ってもいいか」

(親でもない人に「よろしく頼む」とか言われたくないわ、言われなくてもよろしくやってる)
 

のらりくらり

まぁ色々ありました。

私が相談をしてもかえって悩ませてしまうだろうし、相談はしなかった。

夫婦の問題ですし。

子どもの病院は2月です。

(遊びに行くと言われ)今後どうなっていくかですねぇ。

のらりくらり話して電話は終わる。

録音してあるし大丈夫。

また電話

その後また義父から電話あり。

「今日は仕事だったらしい」

(お得意の嘘だろ)

「みねが、二度と連絡よこすな、と言ったからしてないと言ってる」

(相変わらず呼吸するように嘘をつくなぁ)
 

「そんなこと言ってないで連絡しろ、と言ったが、勝手に出て行ったものなんで電話しなければいけないのか、と怒ってる」

(ほら、話つける、なんてかっこつけて全然ついてないじゃん)
 

「意地を張ってないで、どっちがどっちとか言わず、話し合いをしてはどうか」

(意地を張るとかそういう次元にない)
 

回答

仕方がないので回答する。

まず、私は二度と連絡するなと言った覚えはない。

勝手に出て行って、と怒っているのも想像していた。

なので怖くて話し合いなどできないため弁護士を頼んだ。

今後は弁護士を通じて話をしますので。

上記伝えると少し怒ったような義父、電話は終わる。

我ながら理にかなった回答

やっぱり病気かな

電話の後、モラ男からラインが来る。

「親に連絡があったみたいだけど、なぜこっちに連絡しないのですか?最近は土日仕事が多いけど、ラインなら受けられるので」と。

さすがにここは突っ込ませてもらう。

あなたの親に連絡をしているわけではありません、こちらに連絡が来るのでお話をしてるだけです。来週には弁護士から通知が行くと思いますので、お話はそちらを通してと思っていますので、よろしくお願いします、と返す。

すぐに返信あり。

「話はしたくないということですね、わかりました」と。

なんで私が親に連絡をとってる設定になってるんだろう?

土日に仕事なんて入るわけないじゃん、同居期間中一度も土日に仕事なんて入ったことないくせに。

ラインなら受けられるって、どこまでも上から目線だなぁ。

話は弁護士を通じて、って言ってるのに「話はしたくないってことですね」になるのか。

なんらかの病気なんだろうと思われる。

まぁ病気はおいておいて、モラ男も戦闘モードに入ったかな。

これで

弁護士に頼んだことも伝えたし、連絡が直接くることはないかな。

それにしてもやっぱり怒って連絡をよこさなかったのか、そして自分から歩み寄る気持ちは皆無ということもわかった。

自分が気に入らなければ子どものことさえ無関心。

そんな人とは婚姻継続は無理。

モラ男の考えはわかったし、なんだかスッキリ。

あとは調停、保育園の申し込み、自立に向けての勉強または就職活動。

一つ一つこなしていきますか。