注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

モラハラの壁~動く~

連休目前、モラ男及び親の出方が不安なため色々行動。

警察

とりあえず警察へ行く。

受付の若いお兄ちゃんに説明し、個室に通される。

事情を説明し、経緯メモも見せ、コピーも取られる。

もしもの際には110番通報し、すぐに駆け付けてもらえるようにしてもらう。

何かあったらすぐに110番してくださいね、すぐに行けるようにしておきますから、と言われ安心する。

習い事の先生

警察のあと、子どものころからやってる習い事の先生の所に顔を出す。

斯々然々、なので落ち着くまでしばらく顔を出せそうにありません、と伝える。

「あんたは我慢強いから、そのあんたが出てきたなんで相当だ」と涙を流す先生。

先生の涙は2回目だなぁ。

父が死んだときにお通夜にきてくれて、ぐっと私を抱きしめて泣いてくれたっけなぁ、とぼんやり思ったり。

その先生をまた泣かせることになってしまって申し訳ない。

市役所相談

その足で市役所に行き、受けられる支援等の説明を受ける。

相談も兼ねていて、何があったのか事細かに説明。

「モラ男はおかしい」

「親が出てくる時点で異常」

「まぁモラ男がおかしいのはおいといて、あなたが心配」

「今まであったことを淡々と説明し、涙もない状態、何かあったらパキッといってしまいそうな感じ」

「今まで暴言を吐かれて泣いたことはある?」と聞かれたため、泣いて取り乱して叫びたいと思ったけれども涙も出てこなかった、と説明する。

「モラ男の言うことを真正面から受け止めてしまったのね。そして今も真面目に考えてしまってる、すごく心配な状況」と言われる。

悩む

辛かった、私こんなにひどい目にあった、モラ男がひどいんです!と全面的に押し出して良いのか悩む。

私が過敏に反応し過ぎたんだろうか?

誰が見てもおかしいことだったんだろうか?

私の我慢が足りなかったんだろうか?

こんなことを思っている、と相談してみる。

回答

「あなた今までのことをお母さんに話した?」

「今までの経緯をまとめたメモをお母さんに読ませた?」

「お母さんなんて言ってた?」と聞かれたので、話を教え、メモを見せたところ「殺したい」と言っていたと伝える。

そりゃ母だからそうなると思う…。

「私だってこの男ぶっ飛ばしてやりたいよ!あったりまえ、誰が見てもひどい、あなたはぜんっぜん悪くない!」

「何のために結婚したの?楽しく暮らしたかったんでしょ?そのために色々やったんでしょ?でもそれをダメにされたんでしょ?それで十分だ、自分を責めるのもうやめ!!」

「10ヶ月の間ずーっと我慢して暮らして、共依存のような状態になっていてまだ抜け出せていない、しっかり休んで自分を取り戻して」と言われる。

難しい

元々自己肯定感が強い性格ではないので難しい。

どちらかと言うと他人を責めるより自分を責めるタイプ。

そしてあまり怒ったりする方ではないので、モラ男に怒りを向けて、その感情に巻き込まれないか心配。

この日は色んなところで今までのことを話したのでぐったり。

夜も夢見が悪く相変わらず眠れない。

精神状態が悪いと体力も回復しないし行動することも本当に大変。

でもなんとかしなければ、その一心で行動をする。