注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

できなかった反論

私の方が心証が悪い感じだったのでできなかった反論。

相手方の主張に対して

・円満を求める

どの口が言ってるんだか、別居後連絡の一つもよこさなかった人が。

・夫婦喧嘩の延長のようなもの

夫婦喧嘩とは対等な立場でできるもの、あれはただの虐待・弱いものいじめ。

・申立人(私)が掃除をしない、買い物に行った際、掃除機はいらないといった。

これは何を言ってるかわからない、掃除機?確かにうちにはコロコロは山ほどあったけど掃除機はなかった。私のせいなの??

・子どもが産まれてから名前で呼ばない

産まれる前から名前で呼んだことはありません。

・自分も気を遣い、仕事を無理して早く帰ってきて自分なりに協力していた

何を協力していたんだろう?買い物頼めば投げつけてくるし、駅まで毎朝毎晩送迎させておいて、何を協力??何を気遣い??

・おむつ替えはできなかったけど、休みの日はエルゴをつけてでかけたり、土日はお風呂に入れたり遊んだりしていた

なんでおむつ替えができないんだろう?エルゴね…、私が装着してあげてたわ。お風呂もただ入れるだけ、準備も後片付けも全部私。

・申立人はだんだん言葉遣いも態度も荒くなっていった

それはお前だ。

・9月には新婚旅行も兼ねて名古屋にいった

名古屋って…、それは私と母が毎年習い事の関係で行ってたのを、この時はモラ男もついてきただけのこと。

・申立人は母子家庭であり、気を遣い申立人母も同行した。

毎年母と行ってたいわば恒例行事だからねぇ、どこを気遣ったんだろう?旅費ももちろん母が自分の分出してるし。

・祝日は申立人の実家に帰っていた

月に1回くらいは帰ってたけど、祝日のたびに帰ってた、みたいな言い方は心外です。

・申立人は引越しをしてから仲の良いママ友とも離れてしまい家にこもりがちになった

??仲の良いママ友は近所に住んでたけど?家にこもりがち??買い物にも子育て支援室にも行ってたわ。冬になり「子育て支援室とかに行くと風邪をひくから行かないほうがいい」とか言い出して、行動を制限してきたのはモラ男。

・育児ノイローゼではないか

「育児」で困ったことも悩んだこともない。私の悩みは全て「モラ男」原因。

・子育て支援室も行かなくなった

子どもが風邪をひいたら「支援室にいったからだ」「そんなとこに行くから熱が出るんだ」と言うから行けなくなったし、行ってもモラ男には言わなくなった。

・自分はカウンセリングを進めた

初耳です。一緒にカウンセリングに行きましょうと私は言ったけど、その時は「俺は100%悪くない」とか言って拒否してましたけど。

・色々あるが子どものために努力し、元に戻りたい

努力したいという意思も姿勢もが見えませんが?

・婚費を払う、ただ金額につき弁護士に相談したい

とりあえずそれはありがたい。

・荷物も必要な分持って行ってかまわない

そりゃあモラハラ男には不要の物だからね。当たり前です。

相手方の言い分

・今回のことで母が体調を崩している。

今日来てるのに?

・初男孫の誕生日を一緒に祝えなかったのをすごく悲しんでいる。

それはお気の毒に。でも私のせいではないけど?

・写真をもらったが母親にはすぐに見せられないかもしれない。

今日の調停についてくるくらいお元気なのに?

親の言い分

「ご両親は全然話し合いをできなかったのを嘆いているそうです。話した時にはもう調停を申立てたと言われてしまい…」

離婚は夫婦の問題、親と話し合う問題ではない。

「近くにいて娘のように思っていたのに」

うちの母だって息子のように思っていたし可愛がっていたわ。

「お歳暮も持って行っていたのに」

お歳暮??持って行ったからってなに??なにアピール??お歳暮って調停で言うほど特別なものなの??

「買い物も誘ったけど、余計なお世話のように断られてしまったし」

車目当てだもの嫌だよ。それとも定員オーバーの軽自動車にチャイルドシートも何もなく乗せろと?

心証

すっっごく反論したかった。

でも精神的DVに耐えれらなくて出てきた妻、という立場なのであまり強くガツガツ反論すると調停委員受けが良くない。

それでなくても感情的にならず淡々と話す様はあまり印象が良くない様子。

事実モラ男の心証のほうが良い。

婚費を2ヶ月分払うと言ったのがとても「しっかりした人」という印象を与えたらしい。

必要なものも持って行ってかまわない、といったのも「良い人」と写ったよう。

腹が立つが調停はまだ1回目。

モラ男は外面がいいので初回は仕方がない、次回以降化けの皮が剥がれるのを待つしかない…。