死ねと言われた私の誕生日から1ヶ月、相変わらずモラハラを受けつつ、それが日常となっていたある日。
家出
11月30日。
北海道札幌は雪が降り、道路はつるつる、路肩は雪で停車するところにも困る状況となる。
もちろんそんな状態でも当然送迎必須、当然感謝の言葉もなし。
この日、迎えに行くと除雪がされていなくていつもの場所には停められず。
仕方がないので違う場所に停めてモラ男に連絡。
場所を伝えるも「どこのこと言ってるかわからない」と考える気すらない投げやりな返事。
電話をするもお互い要領を得ず、お互いが知ってる場所に変更。
のはずが何分待ってもモラ男は現れず。
不安になり車で探し回る。
そうこうしてると「やっぱりいない」「次どこにいけばいいの」「仕事で疲れてる」「もう嫌」と矢継ぎ早に連絡があり、元の場所に戻るとブチ切れてる。
勃発
帰宅後言い合い勃発。
遅れたのは悪かったけど雪で停められる場所もなくこっちだって大変、と言えば
「指定された場所にいないなんてふざけんな、探しに行くなら連絡よこせ」とキレる。
こっちだって焦って心配して探しに行ってる、連絡がなかったからってなんなのさ、何分待たせたのさ、冬道が不安だとか色々あるなか迎えに行ってるこっちの気持ちは考えないのか、と反論すれば、
「嫌なら出ていけばいいだろ、実家に帰れば?風呂入る、先にご飯食べてれば?」と吐き捨てシャワーを浴びに行く。
と言うことで
モラ男の態度に耐え切れず、生後9ヶ月の子どもを抱っこ紐に入れて家を出る。
どこに行こうか、本当に実家に帰ろうか…。
家を出て歩いてると携帯が鳴ったのでみると、なぜか義母からの着信。
義母?
なぜ?こんなときに話はしたくないわ。
とりあえずスーパーで買い物をしてるとモラ男からの電話。
今スーパーで買い物してる、と伝えると「迎えにいく」と。
仕事で疲れてるんでしょ?別にいいよ、と言うも迎えに行くと。
虚言?妄想?
迎えに来るというので待っていると「事故った」「腕血だらけ」と連絡が来る。
驚いて、どこにいるの?大丈夫?と入れるも応答なし。
心配しているとモラ男が迎えに来て、無傷。
どこが事故でどこが血だらけなのかはさっぱりわからず。
モラ男に聞いても詳しくは言わず。
事故った、腕血だらけって何?
何アピール?
気持ち悪いというか、不気味。
モラ男の異常性を感じた…。
そして
帰宅途中、今後の迎えに行く場所の待ち合わせ場所を複数決め帰宅。
帰宅後、スーパーで買ってきたお弁当を温めてるとピンポーンとチャイムが鳴る。
はて?宅急便か?と思って出てみると義父母。
え?なんで??
どうやら私が家を出たことを義母に連絡したらしい。
「喧嘩したのかい?」と義母に聞かれるも「ご心配おかけしたようで~」とだけ言っておく。
モラ男に「お義母さんに連絡したの?」と聞いても返答無し。
着信履歴を見るも(見るな)すべて消去済みで何も残ってない。
40過ぎたおっさんが嫁が出て行った瞬間に母親に連絡するの?
これまた異常性を感じた…。
推測
普段は一切実家に寄り付かず、親への連絡も全て私にさせるモラ男。
にもかかわらず、私が出て行った瞬間に義母に連絡を入れたと思われる。
いつも親を馬鹿にしたような態度・親を軽視したような態度をとっているけど、実際はものすごく親に依存している。
特に母親に依存している、つまりはマザコン。
のちのち、調停に両親を引き連れてきて周囲をドン引きさせることになるモラ男。
この時はまだそんなことになるなんて思ってもいなかったわ…。