元仕事場の先生に紹介してもらい弁護士相談へ出かける。
弁護士受任
相談をして、無事正式に受任してもらえる。
少しほっとした。
これで義父母から連絡がきても「弁護士に一任してる」と言える。
お忙しい先生なのになが~~~~~く時間をとって話をきいてくれて本当に感謝。
先生からも「立派なDVです!」と太鼓判を押してもらえたし、段々元気になってきた気がする。
大学へ
と言うことで、その足で卒業証明書を取るために大学へ行く。
しかしセンター試験の準備のため構内立ち入り禁止、事務も休み、とのこと。
ついてないなぁ…。
でもゼミの先生がいるようなので電話で呼び出してもらう。
「お久しぶりです~、結婚して子ども産まれて、これから離婚するんです」と言うと驚かれる。
原因は?と聞かれたので、
相手方の言葉による暴力、「死ね」「カス」「精神科行け」等の言葉に耐えられなかった、と説明。
先生曰く
「そりゃダメだ、即刻離婚したほうが良い」
「性格の不一致で~とかだったら我慢しなさいというが、こういう場合は言わない」
「相手方は病気、絶対になおらないこともないかもだけどやめた方がいい」
「自分の妹もそうだった。死産してしまい、それがきっかけなのか精神的DVが始まり、逃げてきた。そういうのは絶対ダメ」
「まだ結婚してるんだから医療保護入院で病院にぶちこんでやれば良かったのに」
「自分でよければ力になるから。お金に困ってないかい?必要なものあったら遠慮なく言うんだよ」
力強いお言葉、優しいお言葉をいただき、それだけで十分ありがたい。
またまた元気が出た。
元仕事場へ
と言うことで、またその足で元職場へ。
ボスへ受任してもらえたことを報告する。
ボスと話して落ち着き、さらに今日受任してもらったのでさらに落ち着いてきた、と説明するととても喜んでくれる。
本当にありがたい。
私なんて失敗だらけのダメダメ事務だったのに、ありがたい。
色々な人に優しさに支えられ、私の戦いはこれから始まる。