注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

モラハラの壁~当主ww編~

子どもも退院、私の胃腸炎も回復、モラ男の腸閉塞(仮病)もよくなり、通常の生活にる。

義実家

モラ男には妹が1人、そこには娘が2人。

うちの子どもは義実家にとって初の内孫で男孫なので大フィーバー。

内孫って…。今でもそんなこと言うんだ、と少し驚く。

連れて行くと私が抱っこしてるのを玄関先でもぎ取り、居間に連れていき、愛でてる。

…私靴さえ脱いでいない状態なんですけど?そんな状態でもぎ取っていくものなの?

私なんて見えてないんだろうな、と思う。

その後も子どもを連れて行ったとき、誰かに電話で「今、孫が遊びに来たんだ~♪」とか言ってる。

孫、生後3ヶ月。まるで一人で来たかのような言いっぷりに違和感を覚える。

モラハラあるある。モラ男の親もやはりおかしい。

当主

義父もものすごーーく子どもを可愛がる。

それで口癖が「モラ原家6代目当主だからな」と。

6代目当主?!

「姉たちからも言われてるんだ、絶対に婿に出すなよ、って」と。

婿?!

くどいけど子ども生後3ヶ月、婿に行こうが婿をとろうが嫁をとろうがとるまいが本人の自由だし、そんなことを言われる覚えはない。

と言うか当主って。

資産家でもなんでもないんですけど?

むしろ市営住宅に住んでて、金銭的事情から車も妹夫婦(こっちも市営住宅住み)と共同で使ってるんですけど?

そんな状態で当主ってw

別に市営住宅に住もうが誰と車を共有しようがどうでもいいんだけど、それでいて「当主」にこだわってるのがすごい。

そしてそれが「当主」とか言ってる家がすることなのかと思った出来事が…。

車検

軽自動車をいつもモラ男両親、妹夫婦、その娘(小学生と中学生)で乗り回してる。

明らかに定員オーバー(軽って6人乗れるっけ?)

助手席で子どもを抱っこして乗り、警察を発見したら足元に子どもを隠す、と義母が笑いながら言っていたけれど。

危険だとかそういう認識は皆無。

そんなある日、軽自動車の車検の時。

業者に「大きな車を用意しろ」といってエルグランドを用意させ、それを使って前々から計画していたキャンプに行ってきた、と義父が自慢げに教えてくれる。

え?そういうのってありなの?

私の常識からしたら「人のふんどしで相撲をとる」くらいの認識なんだけど、義父の言い方だと「生活の知恵」的な感じ。

いつも定員オーバーの軽自動車に乗っているにもかかわらず、代車に大きな車を無理言って用意させて、それをあてにしてキャンプって…。

ドン引き、やってることが反社会的勢力じゃん。

モラ原家当主とはこういう行いをするものらしい。

そして当然モラ男も「俺は5代目当主」とか平然と言ってる。

公務員で、官舎に住んでるだけなんですけどね。

※当主とは

 家督を相続、継承するもの。

※家督とは

 相続すべき家の財産、その家の事業の全般。

www

ちなみに離婚成立したとき、光の速さで子どもの「氏の変更申立」をした。