注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

モラハラの壁~実家暮らし~

牢獄から逃げ出し、実家生活が始まる。

掴み食べ

母が子どもに「つかみ食べさせてみたら?」というのでさせてみることに。

案の定全て握りつぶし、テーブル、手、服、私の服をぐちゃぐちゃにしつつ食べる。

モラ男と暮らしていたらこういうことはできなかった…。

ちょっとでも手が汚れたら「手を拭いて」(自分ではしない)。

ちょっとでも口から出たら「口拭いて」(自分ではしない)。

ちょっとでもテーブルにこぼしたら「拭いて」(以下同文)。

こんな状態。

私はここで子どもをおおらかに育てよう。

外出

ご飯を食べて母と買い物へ出かける。

出かける準備が苦痛じゃないなんて久しぶり。

子どもの服、子どもを座らせる椅子、おもちゃ等を購入。

子どもの物を買っていると「私はここで生きていくんだ」と実感する。

それ同時にやらなければいけないこともきちんとやらなければ、考えるだけで胃が痛い。

まずは調停の申立、仕事探しと並行して保育園探し。

心療内科も探さないと。

決意

私はもう帰れない。

モラ男との生活は二度と考えられない。

後悔はない、やり残したこともない。

今後の人生笑って生きるためにも今力を振り絞って行動しなければ。

とりあえず年明け。

それまで心と体を休めなければ…。

男性恐怖症

実家でネットの配線を見てもらうため、母の友人の息子さんにきてもらう。

息子さんは私と同い年手顔見知り。

その息子さんが「これってどうなってんの?」と少しぶっきらぼうな言い方をし、動悸が激しくなる。

あれ?私もしかして男の人がものすごく怖いかも。

ちょっとした物言いに胸がざわつく。

自分で思っているより精神がずたずたかもしれない。

体重も48キロまで落ちてる。

なんとか力を、力を出さないと…。

なんとか力を振り絞り、今までの経緯をまとめたメモの作成を始める。

これは調停準備のため。

感情的にならず、今までのあったことを日付とともに淡々と綴る。

これも結構苦痛な作業。

でもこれは早い段階で作っておいて大正解だったもの。