注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

お見合いパーティーの壁②

初めてお見合いパーティーに参加し、箸にも棒にもかからなかったため、前回の反省点を踏まえ2回目のパーティーに友人と参加。

趣味

意外と困る「趣味」の欄。

何を書くといいのかしら?

正直に自分の趣味「日本舞踊」と書いてみる。

そうしたところ読めない人続出、そして説明するとめちゃくちゃ敬遠される。

「お金かかりそうですね」「着物とかたくさんもってるんですか」等々。

ちなみに友人の趣味は「読書」「映画鑑賞」

読書ねぇ、漫画しか読まないし、映画なんてほぼ見ない。

共通の話題

話題探しが難しい。

1人5分しかない中、プロフィールシートの少ない情報量(名前、生年月日、血液型、星座、身長、学歴、職業、年収、飼っているペット、趣味特技、好きなテレビ番組、興味があること)から話題を探す難しさ。

全部埋めてる人は埋めてる人で読むのが大変で5分はあっという間、書いてない人は書いてないので5分が長い。

どこを拾い上げるかが問題。

蟹座の「蟹」を漢字で書いてる人がいたのでそこを拾ってみたけど拾いどころが違ったらしい。

ちなみに私は蠍座で「蠍」を漢字で書いてひかれる。

テレビをほとんど見ない人間にとっては「好きなテレビ番組」の欄もハードル高すぎる。

自分の好きなテレビ番組欄に「ドキュメント72時間」と書いてひかれる。

得意料理

女性のプロフィールシートには年収のかわりなのか「得意料理」の欄がある。

得意料理ねぇ…。

ここに「ちくわパン」と書いてまたひかれる。

ちくわパン美味しいのに…。

「肉じゃが」と書くのが正解だったのかしら。

でも作ったことがないものは書けないし。

結果はもちろん

友人はカップル成立、私はメールアドレスだけいただく。

ふーむ、難しい。

趣味と得意料理の欄を工夫する必要がある気がする。

どこから話題を発展させていくか、出鼻を挫くようなことはしないように、相手の出方を見てみよう。

そしてメールアドレスをいただいた方とは後々合コンをすることになるけれどそれはまたの機会のお話に。

対策

しおらしく。

当たり障りのない趣味。

相手の気分が良くなる褒めどころを探す。

万人受けする得意料理。

これらも踏まえ、凝りもせず3回目も参加するのでした。