注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

モラハラの壁~薬~

仕事場のボスから紹介をされたメンタルクリニックを初受診。

心強い味方

前回のクリニックとは大違いで気さくなとてもいい先生。

診察の中で、

「裁判に積極的にかかわることはしない、でも必要であれば診断書は書く」

「怒りの感情を封じ込めている様子、怒りの感情に蓋をすると鬱になる」

「物事を正しいか、正しくないかで判断する?自分の感覚は信じないの?」

「ひどい環境の中、それに必死に適応しようとして自分を押し殺してきたんだと思う、その辺をなんとかしよう」

「親しい家族だからこそ言えないこともあると思う、それをここで言っていこう」

「ここ病院だから病名が必要、病名をつけるなら、不安なんとか(忘れた)による鬱状態、でも病名はあんまり気にしない」

「これから調停とかで色々あると思うからお守りに薬出しとくから」

等々言われる。

色々いっていただき、すごい安心感。

診察室が本や書類で崩れそうになってるのが親近感。

本当にとてもいい先生でした。

2種類

睡眠導入剤と不安を和らげる薬(安定剤?)の2種類の薬が出る。

睡眠導入剤はわかるけど、不安な時に飲む薬って…。

そもそも原因があるから不安になっているのあって、薬を飲むことが問題の解決にはならない。

辛いから飲むのか、辛いことから逃げるために飲むのか。

逃げる、辛さに耐えられない、私はなんて弱い人間なんだろう…。

情けない、どこまで弱ければ気が済むのか。

また落ち込む。

不安とは

次の診察のときに上記伝える。

「不安とは、自分の安全が確保されていないと知らせる情報」

「なので不安と言う感情は大事、ないと死ぬ」

「薬は不安を治す薬ではない、不安を抱えながら色々できるようにするのが薬、自分をコントロールするもの」

「依存性のある薬ではある、でももっと欲しいと言われても私出さないから、安心して飲んで」

「悩まない鎧のような強さより、悩み、考え、しなやかに行く方こそ強さ」

先生にこういっていただき、不安を感じても良いのか、と安心する。

本当にいい先生に出会た。

私にはたくさんの味方がいる、頑張っていかないと。