ゼミの先生がチャイルドシートを買ってくれる。
チャイルドシートは持ち出せなかったので助かる。
ドライブ
天気も良いし、チャイルドシードも手に入れたことだし、久々に車に乗り出かける。
子どもは泣いたものの、途中で寝たので隣の街まで行ってみる。
なんだか世界が広がった気分。
こんなに外出って楽しかったけ?
なんでこんなに楽しく感じるんだろう。
洗脳
モラ男に運転から何から、生活の全てにおいて否定されていたので否定してくる人がいない解放感。
そもそも同居していたころは、外出は日用品の買い物のみ、私が楽しみで出かけることはなかった。
モラ男は私が出かけることを極端に嫌っていたので。
モラハラあるある。妻の外出を極端に嫌う。
実家に帰ることさえままならず、実家に行ったことを秘密にしていたくらい。
モラ男に秘密の外出をするためには、ご飯の準備、アイロンがけをしておく必要があり、帰宅後も洗濯物を取り込み、畳み、子どもをお風呂に入れる、これをモラ男帰宅前にやっておく必要があった。
時間に追われ、モラ男の機嫌をうかがい、楽しい外出にするためには苦労が尽きない。
上記どれかができておらず、私が外出したことがばれたら怒り狂ったでしょう。
そして子どもが風邪なんか引いた日には一大事。
私はどれだけ責められることか。
そして外出禁止を言い渡されることでしょう。
普通
とても窮屈な、息の詰まる暮らし。
でもこれが結婚と言うものなのだと自分に言い聞かせ、我慢していました。
でも「普通」ではなく「異常」ということがモラ男から離れた今ならわかる。
少しずつ、自分を取り戻していかないと。