注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

モラハラの壁~弁護士打ち合わせ~

弁護士打ち合わせ、2回目。
修習生(男性)も同席。

期日前の打ち合わせ

と言ってもモラ男の出方が不明なため、打ち合わせのしようがないというのが実情。

先生から「実はモラ男父から電話が来た」と教えていただく。

ざっくり言うと

「孫に会いたい」

「孫は元気か」

「(私に)虐待されてるんじゃないか」

「お金を持って出てないので大丈夫なのか」と言っていた、と。

虐待ね、言うとは思っていたけど実際言われるとムカつく。

私は、

頑なに会わせない!という思いはない。

第三者立ち合いのもと、私が隣の部屋とかにいての面会はかまわない、と伝える。

連れ去りの危険がなければ良い。

先生は、

「離婚調停の中でやりたくない」

「面会交流は子が勝手にできるようになるまで約10年、調査官に入ってもらい慎重に進めたい」

「相手方が面会交流の調停を申立てたら応じるくらいでいいのでは?」と。

そうだった、私が色々考えてあげる必要はなかったの、ビシッと言っていただける先生でよかった。

まだモラハラ支配から完全に脱していないのか、モラ男の気持ちを考えてしまっていた。

その他

「モラ男本人の意思が見えてこない」

「調停に出てくるのか来ないのか、多分気にしてはいると思う」

「親が出てきそう、駐車場で待ち伏せとかありえる」

「モラ男父の意向としては離婚したくない様子」

「モラ男は結局のところ親の言いなりなのでは?」

「親が無料法律相談にいったみたいよ」

と先生がおっしゃる。

確かにモラ男の意思は見えてこない。

でも怒ってる様子はわかる。

携帯ゲームはいつも通りやり続け、ご丁寧に私の相互フォローを外した。

ラインのプロフィール画像は、子どもになっていたのを削除した。

やることが細かい…。

モラ男父の待ち伏せは想定している、なので当日は子どもは留守番。

モラ男父は常々子どものことを6代目当主と言っていたから離婚は反対なのでしょう。

無料法律相談?親が??

「息子の離婚について相談したいんですが」っていったのか??「本人きてください」で終了でしょうに。

誰の離婚の話だよ…。

先生も修習生も首をかしげる。

40過ぎたいい大人なのにね…。

連絡もなく、代理人もついていない今の野放し状態が一番怖い…。

誕生日

今週は子どもの誕生日。

先生もモラ男父に「連絡しないように」と言ってくれたとのことなので少しは安心。

電話に出なくてもいいですよね?もし来たとしても対応しなくてもいいですよね?と確認し「いいよ」と言って言っていただけたのも安心。

先生が「誕生日プレゼントの話はモラ男父はしてこなかった、なので私も敢えてその話はしなかった」と。

もしプレゼントが来た場合受け取った方が良いでしょうか?と一応聞く。

「調停に持ってくるとか?」と先生が言いかけ、私と先生ではもってしまった

『それはないない、そんな繊細なことをしてくるタイプではない』

先生もモラ男父について同じような感覚をもっていただけたようで安心です。

私の感覚は正常だ。