引越をしても自称イクメンは変わらず、育児をしないのも相変わらず。
理由はない
買い物中に些細なことで怒り出したモラ男。
執拗に謝罪を要求され、仕方なし謝ったところ気に入らなかったようで、子どもを抱っこしてる私を置いてさっさと一人で帰る。
なぜこういう態度に出られるのか、ただただ困惑。
帰宅後も不機嫌を撒き散らしているため「子どもが産まれてから私たちうまくいってないね」というと「どの口が言えるのよ、ふざけるな」と言われる。
私の何がいけないのか、至らないところがあれば治すから言ってほしい、そういいう態度は辞めてほしい、というも「特にない」と言われほとほと困る。
目の敵
育児においてモラ男から目の敵のように扱われることが増えてくる。
子どもが泣けば「なんで泣いてるの?」「何があったの?」「どうしたの?」と問い詰められる。
おむつを替えてるときに泣けばボタンを留めようとしている私から「もういい」と吐き捨て子どもをもぎ取っていく。
子どもは抱っこが好きで、置けば泣くような状態。
その大変さをわかってもらおうとおむつ替えや着替えも頼むも「できない」「わかんない」「どうやるの」「無理」「やってや」という投げやりな言葉及び態度で終わりにされる。
子どもが泣いても私に泣き止ませるよう要求するのみ。
「泣いてるよ」とご丁寧に教えてくれる。
子どもが泣き止んだところで抱っこし、泣けば私にポイ。
これは料理中でもお構いなし。
それでいて料理ができないのは許せない。
自分は料理を手伝うこともなく、皿の1枚洗うこともなく、携帯いじってるのみ。
邪魔
こんな状態なので子どもは常に私が抱っこ紐に入れてる状態。
にもかかわらず、毎朝のルーティン掃除の際に「邪魔」「どけ」と押しのけられることが増えてくる。
ちなみに私は料理中。
抱っこしてるのに危ない、なんでそいう言うことをするのか、と聞くも「うるせぇ」「邪魔」というのみ。
私を避けるという発想はないらしい。
というか私の存在そのものが邪魔なのか、と思うようになる。