注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

モラハラの壁~12月26日~

ただの苦行のようであったクリスマスを終え、この日は土曜日。

疲弊

モラ男のルーティンとして土曜日は掃除を徹底して行う日。

全部屋のカーテンレールの拭き掃除等。

私は自分の支度、子どもの支度、朝ご飯は前の日の残り。

何やらため息をつき、咳をしたり不機嫌アピールが激しい。

無視していると「イズシいつ買うの?」と聞かれる。

お正月は29日に私の実家に帰る予定、でお土産にイズシを買っていく、と前々から話してあった。

28日に買いに行ってくるよ、と言うと「28日に帰るの?」と聞かれる。

29日に帰るって前から言ってなかったけ?と聞けば「28日に買って大丈夫なのかって聞いてるんだけど」とキレ気味。

車で帰るのに29日に街まで買いに行けないでしょう、遅くなる、だから28日に私が地下鉄で買いに行ってくるよ、と言うと「駅まで地下鉄で行って帰ってきたら時間かかるもんね」と。

質問をし、自分の意に沿わない回答だったらキレる。自分の質問の仕方が悪いとは欠片も思っていない。

こういうやり取りが精神を疲弊させる。

雪かき

あちこちコロコロ掃除・拭き掃除、高いところの拭き掃除、念入りに掃除を続けてるモラ男。

その後「雪かきしてくる」と出かける。

昨日は大雪だったけど今日は降ってませんけど?

朝ご飯は?この時午前11時。

15分後、ため息咳払い不機嫌を前面に押し出して帰ってくる。

雪積もってた?と聞けば「積もってた」と一言のみ。

朝ご飯温めるよ?と言えば「あぁ」と一言発してトイレへ。

全部温め終わってもトイレから出てこない、子どもと遊んで待ってたらトイレから出てきて「食べてればいいのに」と吐き捨てる。

こういうやり取りも精神をすり減らす。

買い物に出かけ、何を気が向いたのか昔住んでいたところらしく散歩をすることに(※真冬&10ヶ月の子ども連れ)。

散歩も買い物も終わり、帰ろうとすると「鍵がない」と。

不器用なうえに注意力も散漫なのか落とし物、忘れ物が結構多い。

おろおろするモラ男を置いてサービスカウンターに聞きに行くと無事に届いている。

「鍵なんて落とせば絶対音がするからわかるのに、なんで落としたんだろう」等ぶつぶつうるさい。

真冬、雪の上に落としても音なんてしないだろうに…。

ホッカイロ

夜、いただきますも何もなしにもさもさと晩ご飯を食べるモラ男。

私は食欲もない。

「子ども抱っこしてるから食べな」と言って抱っこしてくれたので、片づけをする。

それをみて「みねが食べるから抱っこしたのに食べないの?」と不満げに言われる。

食べるための抱っこはするけど、片付けるための抱っこはしないの?

何か明確な理由がないと抱っこしないらしい。

夜、天気予報を見ていると今季一番の冷え込み、との予報。

それをみて「ホッカイロ使おうかな」と。

うちのホッカイロはレンチンの再利用タイプ。

この「使おうかな」という言葉の意味は「俺が使うからホッカイロを出して、レンジで温め、布団に入れておいて」という意味。

いろいろ心が限界。